プロフィール

大興奮するペンギン

SHOWと申します!25歳社会人です。見に来ていただいてありがとうございます!
23歳の時からブログ始めました。


プロフィール画像
ぴよたそ」っていうフリー素材のイラストを使わせていただいています。「大興奮するペンギン」ってイラストらしいです!私ペンギン好きなので、このイラストかなり気に入っておりますw

FIRE挑戦をするに至った理由
今までは「ただ何となく就職して何となく生きていくんだろうなぁ」と漠然と思っていました。
しかし、就職活動が終わり、来年度から就職をすることが本格的に決まった頃から「今後40年間、ただ働いてただ何となく生きる」ことに対する絶望と、「このままでいいのだろうか。」という強い思いが芽生え始めました。

そんな時に出会ったのがFIREという言葉。
「経済的に自立して早期に引退する」という言葉に強い感銘を受けました。
始めは、「FIRE?なんじゃそれ」と思っていましたが、言葉やその目標、実際にFIREを達成した人を見ているうちに次第に惹かれ始めました。

私は、欲がない人間とよく言われていました。物欲がなく、お年玉でもらったお金は全額貯金、子供の頃から夢を抱かない、そんな人間でした。

そんな私が初めて「こんな人生を歩みたい」と思えるようになったのです。
チャレンジするしかないですよねぇ。


具体的な最終目標は、「40歳までに資産を1億円貯めてFIREする」ことです。
現在24歳なので、あと16年ほどで達成したいと考えています。

かなり難しい挑戦になると思いますが、程よくリスクも取りながら頑張っていきます。

ブログを始めた理由
なかなかFIREを目指すっていうのは公言しにくく、家族以外には言わないつもりでいます。
しかし、一人寂しく挑戦するのは悲しい。
だから、FIREを目指す人とのつながりが欲しかったということが理由の一つです。また、私の挑戦と実際の苦労を赤裸々に話すことで、同じくFIREを目指す方に勇気を与えたいというのも理由の一つです。

記事について
基本は資産形成で最も重要な「投資」についてを記事にすることが大半だと思います。
投資については主に以下のことを発信します。

  • 実際の運用実績
  • 投資のお勉強に関する記事

私は、投資に関してはほぼ初心者ですので、皆さんと一緒に学んでいければと考えています!

また、投資ができるお金を作り出すには固定費の削減が欠かせません。
普段の支出を削減するための「ポイ活」や、「その他の固定費削減」に関することも記事にします。

タイトルとURLをコピーしました