投資運用実績【1年8ヶ月目】

日本株

皆さんこんにちは😊
SHOWでっす!
さて、2024年2月末時点での投資運用実績を公表します。

先月以前の運用実績は以下を確認ください。

2月に新たに購入した銘柄

2月の新規購入株は「8914 エリアリンク」「8022 ミズノ」「5334 日本特殊陶業」を購入しました。
また、一度利確した「4415 ブロードエンタープライズ」を再度購入しました。

「8914 エリアリンク」に関しては新NISAの成長投資枠で購入しました😊

購入理由に関しては後々記事にするつもりです。

2月に売却した銘柄

2月に売却した銘柄は上記の5銘柄です。

2月は決算月ということもあって、シナリオが崩れた主力銘柄を軒並み損切しました。

「7140 ペットゴー」は約-100,000円と、私の投資歴の中で最も大きな損切となりました😅
この銘柄は円高メリット銘柄です。1ドル150円程度まで円安が進んでいたので、「やはり決算悪かったか・・・。」という感じですね😅
実は跨ぐ前に売ろうか迷っていたのですが、損切できず跨いだらストップ安近くまで下落してしまいました。。。
損切は早くしないとですね。

「6071 IBJ」は中期経営計画を下方修正したことを嫌気し、損切りしました。

「4375 セーフィー」は、2026年の黒字化を目指していることが発表されました。しかし、黒字化達成までまだ2年以上の時間があること、足元の株価が下落基調であることから一度損切りしました。
地合いを見ながら再度購入するつもりです。

結果

今月証券口座に入金した金額は、現金300,000円、ポイント投資2,300円の合計302,300円です。これによって、原資は累計3,945,000円になりました👍
もう少しで4,000,000円だ・・・!!

2023年12月29日時点での資産合計額は4,683,896円であり、累計では738,896円の評価益でした。
詳細は以下の通りです。

累計での評価益が700,000円を超えてきました!!
すべて再投資に回しているので、私の生活が良くなることはありませんが、給料2~3か月分を投資で稼いだと思うと感慨深いですね!!

年初来からの成績グラフは以下の通りです。

年初来からの利益は365,741円、利率は8.47%です。

日経平均の年初来利率+20%には到底及びません。
そこは悔しいですが、単純に年初から+360,000円稼いだと考えると嬉しいです😊
日経平均に勝てている人はどんな人なのか、マジで見てみたいですね。

銘柄ごとに見ると以下の通りになりました。

決算期が終わりましたね。
「4980 デクセリアルズ」「7386 JWS」「7163 住信SBIネット銀行」の決算が良く、株価が大きく上昇しました。
その一方で、「9467 アルファポリス」「7140 ペットゴー」「6071 IBJ」の決算が悪かったです。

その中で「9467 アルファポリス」だけまだ保有しています。
マーケットとしては、純利益が前年同期比から-7.1%下落していることを悪材料としていると感じています。しかし、今期は投資フェーズであり、利益の下落は織り込み済みです。
本格的にアニメ作品を増やしてくる来期の業績にも期待できるため、売る必要はないと判断しました。

気になる点としては、アプリの月間ユニークユーザー数の減少です。
ユーザー数を回復させる施策は必要ですね。

また、96億円ある利益剰余金の使い方も気になるところです。

今後の戦略とまとめ

先月からの投資戦略と大きな変化はありません。
引き続き以下の点を戦略としていきます。

  • 大型株をPFに組み込む
  • 東証プライム150のインデックスを毎月少しづつ購入していく
  • 調整局面に備えて、現金比率を高めていく

日銀のマイナス金利解除の際には、円高に振れることが予想されますので、その時にドルを購入したいと考えています。

今まで指数に勝ったことがないっていうのが嫌なところですね🤪
ということで、期間利益なども加味しながら、強い銘柄に乗っていくことを意識して今後も投資していきます!
目指せFIRE!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました