ブロードエンタープライズを新規購入しました

個別株

みなさんこんにちは😊
SHOWです!

タイトルにある通り、「4415 ブロードエンタープライズ」を新規で購入しました。
企業説明は以下の通りです。

マンション管理IoTサービス会社。集合住宅を対象に高速インターネットサービス「B-CUBIC」(全戸一括で入居者が無料でインターネット接続できるサービス、導入工事〜接続環境維持・保守サービス)を提供。後付けIoTオートロックシステム「BRO-LOCK」はマンションのエントランスをオートロック化するための顔認証付きIoTインターフォンシステム。2商品は初期導入費用ゼロのサブスクリプションモデル、スマートロックやスマート宅配ボックス等、様々な住宅設備と連携できることが特徴。スマートロック、ホームオートメーション、ホームセキュリティの統合に取り組む。2022年三菱地所と業務提携(三菱地所の総合スマートホームサービス「HOMETACT」を導入、IoTリノベーション「BRO-ROOM」として販売)。2023年管理会社・オーナーの管理業務を効率化するDXサービス「BRO-CLOUD」開始予定。

ブロードエンタープライズ企業概要(「マネックス銘柄スカウター」より引用)
お名前.com インターネットでお得に取引!松井証券

投資理由

購入理由は以下の三点です。

  • 決算の数字、経営陣のやる気
  • 同業他社と比較して、PER、時価総額等が割安
  • 同業他社と比較して、痒い所に手が届く製品群だと感じたところ

決算の数字、経営陣のやる気

本銘柄に興味を持ったきっかけは、2023年7月31日の上方修正発表です👍

ブロードエンタープライズ上方修正内容

純利益が40%増加と、良い数字でありました。
続く8月7日の2Q決算の数字もよかった上、中期経営計画では、2027年末までに現在の時価総額の8倍を目指す宣言をしています。

ブロードエンタープライズ 2024年度2Q決算より引用

これらを評価したのが購入理由の一つです。

同業他社と比較して、PER、時価総額等が割安

もともと「ファイバーゲート」といった、マンション大家さん向けのインターネットサービスには興味を持っていました。
というのも、私が以前アパートで生活していた時、無料のインターネットサービスを利用していたことがあるからです😎 住民としてはネット代がかからない上、入居してすぐ使用できるということで、非常に便利だなぁと感じていたため、これらのサービスには以前から興味を持っていました。

ブロードエンタープライズをファイバーゲートと比較すると、時価総額は約1/6、上方修正後のPERは12倍と、ファイバーゲートの20倍と比較して、どちらも割安だと判断しました。「ギガプライズ」とも比較しましたが、東証ではなかったため、あまり参考にはしませんでした。

同業他社と比較して、痒い所に手が届く製品群だと感じたところ

他社とは少し趣の異なる製品群も購入する理由の一つでした。
他社の、全戸一括型インターネット業界の契約期間は5~7年が主流であり、初期費用+月額のビジネスモデルを形成していました。

ブロードエンタープライズは、「初期費用なしのプラン(2万円/月)」、「初期費用は掛かるが、契約期間がないプラン(初期費用72万、1万円/月)」の二つを主力としており、痒い所に手が届く製品群だと感じました。
私が大家だったら、契約期間がないプランを契約しますね。ない方がありがたいですし、契約期間があるとむしろ解約も増えそうですよね。

買った株数

ということで、7月の給料から、1529円で100株購入しましたよ~😊
中計を信じて持ち続けるか、すぐに手放すかはまだ決めていませんが、いいところで利確したいなと思います!
200株持てば、宝くじが優待でもらえるという面白い銘柄なので、もう100株追加で購入したいですが、ちょっと最近の株価的には厳しいかなぁ(9/1現在で2126円)とおもってまふ🤪。含み益が増えるのはマジでありがたいですけどね!

まとめ

ということで、新たにブロードエンタープライズを新規購入しました!
新規に購入した銘柄は今後も記録を残しておいて、あとで見返すスタイルにしています。
継続することで、私の投資スタイルも磨かれると信じています。

それではまた次の銘柄でお会いしましょう!

楽天キャッシュ決済×楽天証券

※売却しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました