投資運用実績【8ヶ月目】

日本株

皆さんこんにちは😊
SHOWでっす!

今月も資産運用の状況を公開しますよ~。
今月は結構動いたかなと思います😊

先月以前の運用実績は以下を確認ください。

それでは今月の成果を見てみましょう!!

ドメイン取るならお名前.com 松井証券のNISA

2月に売買した株

1月に投資した会社は以下の通りです。

今月の売買の中での大きなトピックとしては、新たに「6580 ライトアップ」、「9457 アルファポリス」、「TSMC」を購入したことと、「ネクステラエナジー」を損切したことですね。

6580 ライトアップ」は「すべての赤字中小企業を黒字にする」という簡潔な経営目標を掲げ、DXによる業務改善や補助金支援システムなど、赤字の中小企業のためのプラットフォームを提供する会社であると私は分析しました。
株価は2021年後半を境に下落基調にあります。これは、新型コロナウイルスによる影響による特需が去ったためであると私は考えています。
新型コロナウイルス流行前までの基準に戻りつつあり、購入しやすい金額になったこと、企業理念が明快であり、応援したくなったこと、社長のしゃべり方がなんとなく好きなこと等の理由から、まずは20株程度購入しました。下がった時に少しずつ買い増ししていく予定です。特に売ることは考えていません😊

ライトアップ株価(google financeより引用)


9457 アルファポリス」は小説・マンガ投稿サイトを運営する会社です。サイトの中から人気の小説・マンガを商標化して販売することや、アプリ内の広告等で儲けている会社です。「GATE」などが人気ですね。
利益が毎年積み増しされていること、そしてなにより私がユーザーなので購入しました😅
この株も少しずつ買い増しして単元化を目指します!

アルファポリス株価(google financeより引用)

TSMC」は世界トップの半導体製造会社です。つい最近、ウォーレンバフェットも購入し、そして売却した会社です😅
私が保有する半導体会社として「NVIDIA」が存在しますが、この会社はGPUの設計のみを行う会社であり、設計したものの製造は、私が今回購入したTSMCに委託するといった流れで半導体が製造されます。アップルやAMD、NVIDIA、さらにはintelまでこのTSMCに半導体の製造を委託していた時期があるほど強く、正直技術でTSMCに勝てる会社はしばらく現れなさそうです。だからウォーレンバフェットも購入したのだろうと思います。売ったけど・・・。
私は常にチェックしていた銘柄ではありますが、バフェットが勝ったことで下げトレンドが終了したと思ったので購入しました。
ただ、この株は懸念点も2点ほどあるように感じます。1点目は、卓越した技術が儲けの源泉になっていますが、技術はやがてコモディティ化するため、常に新しい技術に投資する必要があることです。半導体は、他の製造業に比べて投資額の桁が違うので、投資に失敗した場合に取り返しがつかなくなる可能性があります。2点目は、台湾の企業なので、やはり台湾有事が怖いということですね。2027年に戦争が起こる説などもささやかれていますが、これらのニュースに常に注意しながら保有を続けたいと思います👍

TSMC株価(google financeより引用)

今月、株を始めてから初めて、損切しました。その記念すべき?第一号は「ネクステラエナジー」です。去年の12月に購入した銘柄ですが、購入した時からずるずると株価が下がり続けた上、決算の数字が伸びなかったことから一気に株価が下落したタイミングで切りました😅
「ネクステラエナジー」は、電気代高騰を受け、再生可能エネルギーの普及がさらに進むのではないかと考えたために購入した銘柄です。しかし、中身を見るとネクステラエナジーも火力発電等従来の発電施設を保有しておりました。日本の電力会社は、燃料代高騰の理由から決算は大赤字です。ネクステラエナジーも、燃料代高騰の理由から決算の数字が悪かったと想定しました。
この投資の失敗要因は、特定のセグメント(今回は太陽光発電)のみに注目し、その他のセグメントをおざなりにしていたこと、PERが高くバブル気味であったことであります🤪
今回で学習して、もう同じ失敗をしないようにしたいですね!
資産は7,000円程飛びましたが、精神的には結構楽になったので損切りしてよかったと思います。

ネクステラエナジー株価((google financeより引用))

結果

今月証券口座に入金した金額は、現金100,000円、ポイント投資300円の合計100,300円です。これによって、原資は累計825,700円になりました👍

2023年3月1日時点での合計資産額は855,151円であり、29,451円の評価益でした~!!!

詳細は以下の通りです。

評価損が続いていたので、ようやくプラ転してうれしい!
しかし、2月は全体相場が超強気であったなという印象なので、来月以降の株価は下落するんじゃないかなと思っていたりします。金利もさらに上昇するかもということですので。
日本株はちょっと厳しい感じになっていますね。まぁ仕込んだばっかりなので、今後上昇すればよし!

銘柄ごとに見ると以下の通りになりました。

NVIDIAがめっちゃ値上がりしていますね!決算もよかったので値段も高騰しております!!うれしくてツイートしてしまいました😊

IBJやライトアップは決算跨ぎに失敗して、結構値下がりしてしまいました😅 ただ長期的に持ちたいと考えているので、あまり心配はしていない感じです!


今までの成績グラフは以下の通りです。

総括

今月はプラ転してハッピー!な月になりました。しかし、3月は下がるかもしれないと考えているので、時期をみて株を購入したいと考えています!

今月読んだ投資本の中で参考になった本は以下の本です。

created by Rinker
¥1,265 (2024/05/08 03:14:43時点 楽天市場調べ-詳細)

この本は、今社会でささやかれているような言葉について、簡潔に分かりやすくまとめられた本であり、私たちの知識を広めること、投資の際に参考になるなどのメリットがあります。

2023-2024年盤が最新なので、1年古い本ですが、今でも参考になるのでぜひ読んでみてはいかがでしょうか!


来月も投資の成績を報告しますのでよろしくお願いします!
そろそろほかの記事も書かないとなぁ~・・・
それではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました