投資運用実績【1年1ヶ月目】

日本株

皆さんこんにちは😊
SHOWでっす!
投資を始めて2年目に突入です!
まだ7月末にはなっていないですが、少し早く7月の投資運用実績を公表します。

先月以前の運用実績は以下を確認ください。

お名前.com 楽天キャッシュ決済×楽天証券

7月に新たに購入した銘柄

7月は「7839 SHOEI」を10株ほど買い増ししました。
また、「3771 システムリサーチ」、「6526 ソシオネクスト」、「7794 イーディーピー」を新規購入しました。
「2726 パルグループ」も購入したけど、既に売却(損切り)しました。

「3771 システムリサーチ」、「6526 ソシオネクスト」、「7794 イーディーピー」の購入理由などは以下の記事をご覧ください。

7月に売却した銘柄

7月に売却した銘柄は上記の3銘柄です。

フコクは投資額に対して約40%の利益を与えてくれました。約1万円分しか購入していなかったのが後悔ですね😅
その他にも不動産セクターのレーサムを利確しました。

「2726 パルグループ」は、2023年7月11日に発表された1Qの決算が個人的には良いと感じたため購入しました。しかし、市場はあまり評価せず、決算後株価が下落した為、すぐに損切りしました。

結果

今月証券口座に入金した金額は、現金300,000円、ポイント投資400円の合計300,400円です。これによって、原資は累計1,631,200円になりました👍

また、2023年7月30日時点での合計資産額は1,863,405円であり、232,205円の評価益でした~!!!
2022年12月末の、年初来からの利益は268,165円でした😊 確実に儲けが出ているのを実感できてうれしいですね😎

詳細は以下の通りです。

頑張っている日本株は相変わらずの不調です・・・。
私の含み益はアメリカ株に支えられていますね。日本株は難しい。けど楽しいんだよなぁ!
日本株で爆益を出せるようにがんばりまっす\\\\(*’▽’人)////

銘柄ごとに見ると以下の通りになりました。

今月に購入した株が軒並み含み損です😅
「株のもうけは我慢料」を意識して、我慢します!

今までの成績グラフは以下の通りです。
今月から年初来からのグラフに変更しました。

年初来の利率は約17%でした。先月は約20%だったので少し減少しましたが、それでも十分に利益をあげられていると感じています。
この調子で今後も頑張っていきます。

目指せFIRE!!

総括

というわけで、投資歴2年目に突入しました。

今月読んだ投資本の中でおすすめの本は以下の本です!

「マンガでわかるピーター・リンチの投資術」という本です。

ピーター・リンチはフィデリティの「マゼランファンド」のファンドマネージャーを務めた人物です。テンバガーをたくさん発掘し、13年間で年平均29.2%というリターンを残した人物でもあります。

私が投資を始めてすぐの頃に読んだ本です。しかし、今になって改めて読んでみると、今だからこそわかる視点から、10倍株の発掘方法などを、漫画などでわかりやすく述べており、大変参考になりました。
特にPERと成長率から出せる「PEGレシオ」の考え方は、企業のPERが適切かどうかを判断するうえで大変役に立つものだと私は感じました。

Amazonプライムに入られている方はKindleで無料で読めるので、ぜひ読んでみてください!

それではまた来月の投資運用実績でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました