投資運用実績【7ヶ月目】

日本株

皆さんこんにちは😊
SHOWでっす!

今月も資産運用の状況を公開しますよ~。

先月以前の運用実績は以下を確認ください。

それではさっそく行ってみましょう!

松井証券のNISA ドメイン取るならお名前.com

1月に売買した株

1月に購入したものは以下の通りです。

1月はつみたてNISAで全世界株式を買ったこと、12月に買った三菱UFJを売ったこと、その売った代金で新たにIBJの株を購入しました。
いつもはもっと取引をしていますが、今月はあまり動かない月になりました。

三菱UFJは、税引き後500円程度の利益ができました😊
先月は日銀が事実上の金融引き締めを行ったので、その流れに従った利益です。
売った理由としては、セクターローションに従って購入しただけで、個別株の分析はしていなかったので、怖くなって売った感じです。先月は「1,100円以上になったら売る」とか書いてましたが、全然有言実行してないですね🤪

IBJは新たに購入した日本株で、主に結婚相談所の運営、マッチングの基幹システムを運営している会社です。
私の中で、きちんとした個別株の分析をして購入したのは実は初めてで、5年以上の長期保有をしたいと思っている会社です。
購入理由としては、中期のビジョンがしっかりとしていること、今後も継続して利益を伸ばせると考えたこと、ビジネスモデルが強いと考えたこと、PERが毎年の平均に比べて割安であると考えたためです。
5年で2倍の価格になると思っているので、しばらくは保有するつもりです。
IBJ公式HPはこちら

IBJ チャート

結果

運用7ヶ月目(2023年1月1日~2023年1月31日)は、計100,600円投資しました。
内訳としては、つみたてNISA分33,000円、ポイント投資信託600円、現金67,000円です。

原資はこれで累計725,400円になりました👍

2023年2月1日時点での合計資産額は719,692円で、5,708円の評価損でした。

詳細は以下の図の通りです。

投資信託のみプラスで、その他は相変わらずマイナスです。
しかし、先月は約36,000円の評価損だったことを考えると、30,000円程度値上がりをしていることになりますね!

銘柄ごとに見ると以下の通りになりました。

VTIとネクステラエナジーが大きくマイナスですが、エヌビディアで相殺するような感じになっていますね。
VTIは所得平均額よりも現在の価格のほうがプラスですが、今よりも円安の時に購入したものがほとんどなので、日本円に直すとマイナス評価になっています。
ネクステラエナジーは、つい最近決算が発表されたのですが、利益が思わしくなく、75ドルまで株価が下がってしまいましたね~😅
ちょっと苦しいです。


今までの成績グラフは以下の通りです。

総括

先月は大きく動くことのない月になりました。
直近の株価は上昇していますが、個人的にはちょっと楽観視しすぎかなぁ~って感じなので、いずれまた大きく株価が下がるのではないかと読んでいます。
今月は、その時に、日本の個別株を仕込みたいと考えています👍

今月読んだ投資本の中で参考になった本は以下の本です。

「世界一楽しい決算書の読み方」は、具体的な企業の決算書を読みながら、損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書の財務3表の読み方を教えてくれる本です。
また、決算書は企業のビジネスモデルも分かるよ、ということを教えてくれる本でもあります。

有名な本なので、皆さんも一度は聞いたことがあると思いますが、確かに勉強になる本だったので、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか!


来月も投資の成績を報告しますのでよろしくお願いします!
それではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました