投資運用実績【1年4ヶ月目】

日本株

皆さんこんにちは😊
SHOWでっす!
大分遅くなってしまいましたが、10月の投資運用実績を公表します。

先月以前の運用実績は以下を確認ください。

10月に新たに購入した銘柄

10月はすでに所有していた「7839 SHOEI」「9467 アルファポリス」などを買い増ししました。

また、新たに「7140 ペットゴー」「7163 住信SBIネット銀行」を新規購入しました。
新規購入した理由は以下の記事をご覧ください。

結果

今月証券口座に入金した金額は、現金200,000円、ポイント投資1,100円の合計201,100円です。これによって、原資は累計2,389,700円になりました👍

2023年10月31日時点での合計資産額は2,612,021円であり、累計では222,321円の評価益でした。
2022年12月末の、年初来からの利益は258,281円でした😊
詳細は以下の通りです。

日本株への投資額が100万円をこえてきました。外国株は円安なのでドル転、ユーロ転しにくい状況になっています🤪 引き続き、日本株への投資を継続する所存です。

ここ最近の私の戦略は円高メリット銘柄、金利上昇メリット銘柄を購入するというものです。小型大型問わずこれらに合致するもの、もしくはマザーズ指数が全体的に弱いため、指数にやられて安い値段がつけられていると感じる銘柄を拾っていきたいですね。

銘柄ごとに見ると以下の通りになりました。

総じてプラス評価です。「7839 SHOEI」「9467 アルファポリス」の株価低下が気になるところ。

「7839 SHOEI」ですが、この記事を書いているのが11/19なので、もう決算を跨いでいます。
思ったより来期の見通しは悪くなかったと感じたので、PERの水準訂正が行われたと考えています。確かに製造業で20倍は高かったのかなぁと今思うと反省。
ただ、ROE、ROAともに高く、着実に業績を伸ばしてきた企業ですし、やはりバイクのヘルメットは命を守ってくれるものですから、多少高いお金を出しても良い物を買いたいという心理は変わらないと思われるため、ガチホ、買い増し継続です。

「9467 アルファポリス」ですが、こちらも2Q決算コケましたねぇ。1Qが思ったより良かったものですから買い増していたのですが、2Q単体の出来が悪かったのが悪印象。放映されているアニメも正直面白くない・・・。
ただ、他のアニメも続々放映が決定していますし、カタリストはあると感じるので、ちょくちょく買い増ししていきたいと思います。

年初来からの成績グラフは以下の通りです。

年初来の利率は約11%でした。6月からだんだんと利回りが低下していますね😅

明らかに指数をアンダーパフォームしているのが嫌だなぁ・・・。
平均利回りを超えたいと思って個別株しているので、ちょっとこれはいただけないですね。
もっと銘柄選定眼を身に着けられるよう頑張りたいと思います。

目指せFIRE!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました