投資運用実績【6ヶ月目】

日本株

皆さんあけましておめでとうございます!
SHOWでっす!

さて、今月も投資の成績を報告していきますよ~!


昨今「1億総株主」という言葉が出てきたように、投資の重要性が叫ばれている世の中ですが、いまだに株が怖いという方も多いと思います。

そんな方の為に、この「投資運用実績」シリーズでは「実際に初心者が投資したらどうなるのか」という実験も込めて、私が株を始めてからの運用実績を毎月公表しています👍

私の投資方針、先月以前の運用実績は以下を確認ください。

それではさっそく行ってみましょう!

ドメイン取るならお名前.com 【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

12月に購入した株

今月も個別株を購入しました。
買った株は、米国株は「NVIDIA」と「ネクステラエナジー」、日本株は「ENEOS」と「三菱UFJ」です😊

先月もNVIDIAは購入しましたが、一旦売って利確し、その売った額よりも下がったのでもう一度購入し直しました!
約150ドルで3株ほど購入しました。日本円に直すと約60,000円くらいですね!実質買戻しですw
NVIDIAは、GPU設計大手の会社です。
GPUというのは、簡単に言うとパソコンのグラフィックを処理する頭脳のことです。
大手といっても、GPUを設計できるのはNVIDIAと、AMDくらいしかなく、AMDはどちらかというと安売りの業態であると個人的には思っているため、ブランドがあり、さらに参入障壁も高いと思い、購入しました。
先月は一旦利確しましたが、今後は何か不祥事を起こす、またはブランド力が崩れてきた時以外は、売らずにずっと持ちたいと思います!
2022年は、半導体株が大暴落したということもあって、かなり安く買えたという印象はありますが、さらなる下落をした場合には、追加で購入することも考えています。下がることはないと思いますが、80ドルまで下がったら全力買いします😎

ネクステラエナジーの株は、約86.5ドルで5株購入しました。実質こっちが今月購入した株ですね! 
ネクステラエナジーは、アメリカの太陽光発電最大手の会社です。詳しくはこちら
ウクライナ戦争が始まってから、天然ガスや石油の値段が上がり、特に電力価格が世界中で大幅に上昇しています。私はこの状況を見て、世界情勢に影響されず、電力を持続的に作れるという意味で、再生可能エネルギーはこれから強くなっていくだろうと思いました。
再生可能エネルギーは、一度作ってしまえばあとは勝手に電力を作ってくれるので、地球環境にいいからというより、経済安全保障的な観点から、投資しようと思いました。
ネクステラエナジーは、これら再生可能エネルギーを扱う会社の中でも、財務状況が良い会社だと判断したので投資しました!
この株価暴落局面の中でも、ほとんど下落していない点も評価したいですね!割安に買えたわけではないという意味ではその通りですが😅

ネクステラエナジーは、永久保有株として持つつもりではいます。しかし、再生可能エネルギーの分野はまだまだ発展途上であり、しかも個人的には太陽光よりも洋上風力発電に期待しているので、風力発電を取り扱う良い会社の株が買えるならば切り替えるつもりでいます!

ENEOSは誰もが知る企業で、高配当企業として有名ですね。
最近は値段が下げまくっているということで、Twitterで結構バズってました。
私が普段見ているYoutuberさんも、ENEOSの銘柄を解説してました。

そんなこともあって、1株だけ買ってみました。
この株は値上がったらすぐに売ると思います。
値上がらなくても高配当なので、そのまま持ってればいいので、損切はしないですね!

三菱UFJは大手銀行として有名ですね。
日銀が事実上の利上げをした後に、約860円で10株ほど買いました。
この株は中短期を目途に売る予定で、1,100円以上になったら即売る予定でいます。
この株はENEOSと同じく、高配当株なので、値上がらなくてもそのまま持っている予定でいます。

結果

運用6ヶ月目(2022年12月1日~2022年12月31日)は、計140,500円を投資しました。
内訳としては、今月のつみたてNISA分33,000円、個別株70,000円、現金37,000円、ポイント投資信託500円です。
現金には来月のつみたてNISA分が含まれています。

投資額合計はこれで累計624,800円になりました👍

そして、気になる結果です。
2023年1月1日時点での合計資産額は588,840円でした!
・・・あれ、めっちゃ減ってない?
合計の損益は-35,960円でした!

ぎゃー!!!
先月から40,000円以上減少してますね😅

12月は日銀が事実上の利上げをしたこともあり、円高が進んだ月でした。私の資産は現在ほとんど米国株なので、円高になったことで結構ダメージを受けているという状況ですね。

詳細は以下の図の通りです。

全部マイナスですね😅
今月は我慢の月だったということでしょう。

投資銘柄ごとに見ていきましょう。

見ての通りほぼほぼ全滅ですね😅
まぁこんな月もある!
お布団入って忘れましょうw


今までの成績をグラフにすると以下の通りになりました。

最後に

ということで、今月の投資実績でした。
今月は大分評価損益が出て、個人的にも厳しい月になりました。

ちょっとメンタルがくじけそうだったので、投資のメンタル本を読んだりしてました。読んだ本は「投資はメンタルが9割」という本です。

この本は、「株のもうけは我慢料」ということを繰り返し教えてくれる本です。
今年一年、損が出てつらい人はぜひ読んでみてください!
そしてまた一緒に資産形成頑張りましょう!

今年も一年よろしくお願いします!
それではまた~😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました