投資運用実績【5ヶ月目】

日本株

みなさん、お久しぶりです。
SHOWです😊

いやぁ個人的に今月は特に重要なニュースがなくてですね、気が付いたら最後の投稿をしてから1か月が経過しちゃいました😅

そんなことはともかく、今月も投資の成績を報告していきますよ~!!


昨今「1億総株主」という言葉が出てきたように、投資の重要性が叫ばれている世の中ですが、いまだに株が怖いという方も多いと思います。

そんな方の為に、この「投資運用実績」シリーズでは「実際に初心者が投資したらどうなるのか」という実験も込めて、私が株を始めてからの運用実績を毎月公表しています👍

私の投資方針、先月以前の運用実績は以下を確認ください。

それではさっそく行ってみましょう!!

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING ドメイン取るならお名前.com

11月購入した株

先月は初めて個別株を購入してみました。
もうさっそく「VTIをドルコスト平均法で積み立てる」という投資方針とは別のことをしていますが、リスクをとってリターンを狙いたいということで今月分は個別株を買うことにしました。
総投資額の1割~2割くらいは個別株で保有したいと思っています。
投資方針にも後々記載します。

買った株は「NVIDIA」と「ウォルト・ディズニー」、「任天堂」です👍

「NVIDIA」は、GPU大手の会社です。
GPUというのは、簡単に言うとパソコンのグラフィックを処理する頭脳のことです。
「NVIDIA」はGPU設計大手の会社で、世界時価総額ランキングで11位の会社です。
この株を購入した理由は、私のTwitterにも呟いてましたが、半導体株が年初来マイナス60%ほど株価が下落していたので、さすがに下がりすぎだろうと感じたためですね。

NVIDIA 株価(2022年12月9日時点)

ちなみに私は140ドル付近で3株購入しましたが、12月7日に売りましたw そしたら次の日株価が10ドルも上昇しました😂
売るタイミングめっちゃ悪かったですね・・・。

「ウォルト・ディズニー」に関しては、今後も安定的な成長が期待できそうな会社ということで、「おおぶねファンド」の奥野さんがおすすめしているような株です。
「ウォルト・ディズニー」という会社を知らない方はいないと思いますが、一応説明しますと、いわゆる「エンターテイメント会社」で、ディズニーやピクサー、マーベルといった映画事業、テーマパーク事業などを行っている会社です。
この株を購入した理由は、年初来よりマイナス40%程度になっておりまして、だいぶ安くなっていると感じたためですね。

ウォルト・ディズニー 株価(2022年12月9日時点)

株安の原因はFRBの利上げによる全体的な株安と、ディズニー事態の決算が悪い事が原因です。
主力の動画配信サービスである「ディズニープラス」が赤字であることが影響し、株価を下げています。

ただし、日本の女子中高大学生はめちゃくちゃディズニー好きですよね。
私のInstagramのリアルアカウントでも、同級生の女性の投稿は「イェーイ友達とディズニー行った❤ 永遠にこれからも友達!!」みたいなのばっかりなんですよw

ですので、「ディズニープラス」が赤字であったとしてもあまり関係ないなと思ったので、この株を購入しました。
「ウォルト・ディズニー」は永久保有株にするつもりなので、売る予定はありません。


「任天堂」はニンテンドースイッチなどを販売するゲーム会社です。
私は、三井住友カードを「ポイントタウン」というポイ活サイトを経由して作ったので7,000円程ポイントがもらえたのですが、そのポイントで「任天堂」株を購入しました😊
私はゲームが好きなので、これは利益のためというより「今までありがとう、これからもよろしく」の株購入ですw
「任天堂」も永久保有株にするつもりなので売りません!

いやぁポイントタウン様様ですね👍
ブログのスポンサーリンクのところに「ポイントタウン」のリンクが張ってあるので、よかったらそちらも見てみてください。

結果

運用5ヶ月目(2022年11月1日~2022年11月30日)は、計67,100円ほどを投資しました。
内訳としては、個別株の購入で60,000円程、三井住友カードを作った時のポイント7,000円分。楽天ポイント100円分です。

いつもは10万円程投資しておりましたが、12月1日から「つみたてNISA」による投資が始まりますので、今月から投資可能額がMAXで67,000円になります。
しかし暴落局面で株を購入するための資金を残すため、投資額を60,000円ほどにし7,000円は現金のまま残すことにしました。

今月はポイントタウンからいただいた分があるので7,000円投資できましたが、来月からは60,000円分のみになりますのでよろしくお願いします😊


投資額合計は484,300円になりました👍

12月1日時点での合計資産額は494,794円で、合計の利益は+10,494円でした!
先月は+30,000円だったので、若干下がったかなぁという感じ。ただ利益は継続できていますね😎

詳細は以下の図の通りです。

SHOWの5か月間の成果

日本株式だけマイナスですね。

日本株は任天堂しか持っていないので、これがマイナスです。
しかし、任天堂は先ほども述べましたが永久保有株なので、いくらマイナスでも気にしません🤪


次に投資銘柄ごとに見ていきましょう。

SHOWの投資銘柄

ディズニーは99.8ドルで1株NVIDIAは139ドルで3株任天堂は5,880円で1株購入しました。
米国株は手数料がかかっているので、平均所得額は上がっています。
今回取られた手数料は2.53ドル。日本円で354円程です。

それにしても手数料が本当に高いですね・・・(´・ω・`)
あまりたくさん取引きしないようにしたいですね。

評価損益は任天堂とディズニーのみがマイナスです。

私が投資した後にディズニーの決算が発表されました。ディズニープラスの赤字が拡大して株価が大きく下落してしまいましたね🤪
ただ永久保有株なので気にしません!!気にしないんだから!!

NVIDIAは、ウォーレンバフェットが半導体株を買ったこともあり、全体的に値上げしていましたね😊
「ふっ、計画通りキリッ」。先ほども述べた通りすでに売りました。売り時が悪かったですが・・・w
まぁ利益が出たのでいいでしょう。

その他の銘柄は大体平均所得額と同じくらいで、為替の影響でプラスになっているという感じですね。


今までの成績をグラフにすると以下の通りになりました。

最後に

ということで、今月の投資実績でした。
利益が出ているので一安心といった所でしょうか🤪

来月もお楽しみに~!!
それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました